女性ポップ

   田 震
   陳 慧琳 (ケリー・チャン)
 周 慧敏
   女子十二楽坊
 陳 敏
 伍 芳


田 震
テレビの「中国語講座」で紹介されたのを聴いて、
ハスキーな声と迫力ある歌声に惚れこんで聴きはじめました。
 「水姻縁」
 タイトル曲はテレビドラマの主題歌。全14曲。
 台湾で初めて手に入れた。そのCD店に田震はこれ一枚しかなかった。
 彼女独特のパンチの効いた歌声が気持ちいい。
 「雨中的鳥依然在飛」
 中国発売のベスト版。新曲も含んでいる。全15曲。
 2002年北京で購入したこのCDは、CDとVCDの2枚組だった。
 VCDには7曲とそのカラオケが入っている豪華版!
 「順其自然」
 全10曲。日本の中古CDショップで購入。誰が手放したものか・・・
 前の2枚と録音の前後関係がまったく不明であるが、「水姻縁」を越える
 アルバムにまだ出会ってない・・・。


陳 慧琳 (ケリー・チャン)
日本では女優として知られる。
 「LOVE KELLY」
 実は、この手の歌手に私は興味がない。個人的には顔も好みではない。
 香港ポップの草分け‘フェイ・ウォン’でさえ好きになれない。
 そんな私がこのアルバムを購入したきっかけは、
 宇田多ヒカルの‘AUTOMATIC’が入っているからでした。もちろん北京語です。
 「情不自禁」というタイトルです。この一曲が聴きたいがために、
 MTVで2枚組(箱入り)を購入。


周 慧敏
 「時間」 1996年
 中古CDショップで100円で売られていた。
 私はこの歌手を知らないし興味もなかったが安かったから買ってきた。
 聴いてみると普通の中国ポップで癖がない。
 透き通るような声に、これといって特徴のない曲・・・。
 1996年ということは10年近く前ということになる。
 現在の彼女が歌手としてどうなっているのか気になる・・・。


女子十二楽坊
 「Beautiful Energy」 2003年
 日本でもおなじみ‘女子十二楽坊’です。
 紅白歌合戦にも出場経験を持つ彼女達は今や世界を股にかけて
 中国楽器の素晴らしさを伝道しています。
 そんな彼女達は中国のエリート集団でもあります。 努力も並大抵ではありません。
 ステージでは立っての演奏となるため筋力トレーニングも怠れません。
 全15曲。どの曲も華やかすぎて太極拳に向かないが、
 美空ひばりの「川の流れのように」で24式を表演した。


陳 敏(チェン・ミン)
2007年大河ドラマ「風林火山」を太極拳に使用したくて初購入。
以来、表演にチェン・ミンは欠かせない存在・・・。
 「祈り〜two as one〜」 2007年
 購入のきっかけは、2007年大河ドラマ「風林火山」だった。
 陳敏さんの演奏する「風林火山」のエンディングテーマが心に響いた。
 その年、私は自分の太極拳教室を開いた。24式の表演に使用。
 私はこの時、チェン・ミンさんのアルバムを3枚同時購入した。
 チェン・ミンさんは日本でお馴染みの二胡奏者である。
 上海出身で小さい頃からお父さんに英才教育をほどこされたと聞く。
 二胡の演奏技術ばかりではなく、陳敏さんのお父さんの言葉。
 「二胡の心は二胡以外にある」陳パパは只者ではない・・・。
 「My Story〜我的故事〜」 2002年
 全11曲。「東方伝説」(2分10秒)で13勢刀の表演をした。
 「蘇州夜曲」(5分7秒)は生徒さんの希望で太極拳表演に使用。
 「風のくちづけ」(5分20秒)で88式と24式の自選套路を表演したことも
 ある・・・。
 「i love〜我聞〜」 2003年
 全11曲。このCDは太極拳教室初期の表演には欠かせない一枚だった。
 優しい曲想が多く、聴きやすい。
 24式にはあなたが生まれた朝(5分4秒)を使用したし、
32式剣では恋歌(3分57秒)を使った。
 「MOON〜月亮心〜」 2004年
 全10曲。谷村新司の「昴」(4分30秒)で88式自選を表演。
 「I Wish〜我願〜」 2001年
 全9曲。日本での初アルバムではなかったか・・・。
 「THE ETERNAL VOW〜永恒的誓言」(3分)は陳式剣で使用した。


伍 芳(ウー・ファン)
古筝演奏家。
チェン・ミン同様、彼女も太極拳表演には欠かせない存在。
 「心声」 2003年
 全11曲。購入のきっかけは、amazonでした。
 なにか太極拳のBGMに使えそうなの曲はないものだろうか?と探しているうちに
 偶然発見。以来、ソロの表演でも使うように。
 42式剣では松任谷由実の「春よ来い」(5分)、太極拳では「花の源」(6分10秒)を
 使用。 
 「万華鏡」 2004年
 全13曲。
 48式で「彩虹橋」(4分)を使用。
 教室の太極拳表演は年に1度か2度なのだが、文化祭での発表なので、
 毎回音楽には悩まされている・・・。
 音楽の長さに合わせて套路を作る場合もあるが、ほとんどは套路に音楽を
 当てはめる。なぜなら、生徒さんそれぞれ進度が違うからです。
 ほんと、毎回毎回頭を抱え込んで音楽を選んでいるのです。 

(2015年2月記)








vol.4